「あ、かおしれーたー。その3」

「あ、かおしれーたー。その3」投稿いたしました!

今回は漫才編ということでメンバーお互い初めての漫才に挑戦してみました。
『会話劇』という点では漫才もほとんど同じようなものに見えますが、ボケツッコミの存在やセリフの分量、構成と普段僕が書いているような作品とは大きく異なる要素がたくさんで、作るのもすごく大変でしたがやりがいのある作業だったと思います(出来の良し悪しは置いておいて……)

一方タイトルのKaossilatorは今回その機能はあまり使わず……まぁしかし存在そのものに意味を見出していただければと思います。

あとがたりでも話しておりますが、Kimamassの第2回本公演を計画中でして、それに向けての制作・稽古などに入りたいと思いますので本作「あ、かおしれーたー。」シリーズはその3にて一旦休止しようかと思います。
動画内では夏、と言っておりますが現時点では願望に過ぎないのでいつになるかはまだ分かりませんが、詳細が決まり次第こちらでも案内しようかと思います♪

表示されない方は→http://www.nicovideo.jp/watch/sm28591063

「あ、かおしれーたー。その2」

1月中にその2を投稿する予定でしたが、1月末が慌ただしく2月に入ってしまいました!
というわけで、「あ、かおしれーたー。2-愚痴聞き-」です。
今回はKaossilator2の機能である音声録音を使った台本を書きました。
この機能は初代Kaossilatorにはなく2からの機能ということもあり、わざわざ2を購入したという経緯もあります。
肉声を入れれるだけあって汎用性が高いので、今後の動画にも度々使われると思います!
また、あとがたりでは普段お世話になっている劇団であるF’s Companyさんの公演情報もおしらせしております~。

前回同様、Youtubeとニコニコ動画の両サイトで投稿してます。普段お使いの環境でご覧ください♪

表示されない方は→http://www.nicovideo.jp/watch/sm28131881

俺と百合

この記事は 百合 Advent Calendar 2015 の 20 日目の記事です。
完全に自分よがりなポエムですしエゴが多分に含まれます。単純に自分の性癖を晒したものであって、他の誰かの考えを否定するものではありません。見たい人だけ御覧ください。
また各漫画へのリンクには、アドセンス機能がついていますので嫌いな方は各自で検索なさってください。

続きを読む

カノジョできないエンジニア2015

この記事は カノジョできないエンジニア Advent Calendar 2015 の15日目の記事です。

この記事は「カノジョできないエンジニア Advent Calendar 2015 に登録したのはいいけれど何を書けばいいかわからず、締め切りの前日22時に取りかかりはじめた明らかに推敲の時間が足りていないもの」であるため、その前提のもと御覧ください。

続きを読む

「あ、かおしれーたー。」

先日お知らせしていました通り、演劇動画を投稿しました!

タイトルは「あ、かおしれーたー。」です。

KORG社製、Kaossilator2というタッチパッド式のシンセサイザーの機能を使った短編演劇(会話劇)風の動画で、同シリーズを後数作投稿予定です!

Youtubeとニコニコ動画の両サイトで投稿してます。普段お使いの環境でご覧ください♪

 

表示されない方は→http://www.nicovideo.jp/watch/sm27763475

活動再開!?

メンバー脱退後、演劇班は一時活動休止のようなKimamassでしたが、11月からゆるやかに稽古を再開しております!

本公演を視野に入れつつ、台本が出来上がるまでは現在はまた演劇動画の製作に取り組んでおります。
前回の「グレーゾーン」ほどちゃんとしたシリーズではありませんが、同コンセプトの作品を何本か作る予定です♪
一本目は近日公開予定です!

とりあえず稽古風景?をいくつか…

IMG_2887

IMG_2889

IMG_2826

デザインとアートは違う

先日、佐野氏が作ったオリンピックのエンブレムが使用中止となりました。
この問題は終始”疑惑”によるものであって(エンブレム使用例など現実に盗作が行われた事例もあったが)、佐野氏が自ら取り下げをすることで一旦この問題は収束しました。

佐野氏がいけなかったこととしては、サントリーなどで盗用があった点(佐野氏もスタッフの監督不行き届けとして認めている)、エンブレム使用例で写真を無断使用してしまった点(これも認めている)だと思う。

ただ、それ以外はあくまで”疑惑”であって、それがあたかも佐野氏の盗用が明らかなように印象付けられた結果、クリーンであるべきオリンピック・パラリンピックのイメージが損なわれると判断され、取下げられました。

それらの”疑惑”については、単純に裁判で判断されるべきものであって、そうでなければあくまで”疑惑”止まりです。このような結果になってしまい残念です。

ただ、この件について他の部分で憤りを感じています。
続きを読む

政治利用される長崎市民の平和の日

今日は長崎に原子爆弾が投下された日です。
毎年この日は長崎市の小中学校、高校では登校日になっていて、各学校で平和集会を行います。
私は中学生時代に生徒会役員だったこともあり、この日に我が学校で読み上げられる“平和の宣言”の文章を書いたことが印象に残っています。
そして平和公園で長崎平和祈念式典が行われ、そして原爆が投下された11時2分に全長崎市民で黙祷を行われます。

今日この日というのは「二度と原子爆弾が投下されないようにしよう。長崎が投下された最後の場所にしよう」を願う日です。
原爆によって亡くなられた方々、被爆者の思いを背負って、このような悲惨な出来事が繰り返されないようにただただそう願う日なのです。

続きを読む